かぼちゃパイとかぼちゃコロッケ | KEKO GARDEN

かぼちゃパイとかぼちゃコロッケ

こんちは。kekoです(・囚・)

夜の犬の散歩に出たら

風がピュウピュウ~っって寒い(((p-д-q)))

朝晩の冷え込みに

みなさんも負けないでくださいね~

さて、ちょっと前に

母のお友達の畑産の『かぼちゃ』をいただきました(^∇^)

かぼちゃで何を作ろうかなあ〜?…と考えていたら、

冷凍庫にパイ生地があることを思い出しました。

冷凍食品が安い時にとりあえず買っておく『パイ生地』

案外、しばらく忘れ去られて…

そして『ヤバい!作らなきゃっ』ということになるパターン

久しぶりに、母が作っていた『かぼちゃパイ』を思い出して作ってみました((´∀`*))

敢えて、『パンプキンパイ』と言わず『かぼちゃパイ』と言う理由は…

パンプキンと言うと、何だか甘いスイーツ的なイメージかなぁ?と思い。。。

このパイは、塩・コショウで味付けする、惣菜パン的な感じです。

もし、甘いスイーツ系を予想していた方はごめんなさい(^^;)

かぼちゃは1/2個もらいました。

パイにする分には多いのですが、

残ったら『かぼちゃコロッケ』に使う分を想定して、多めで作ります(・∀・)

パイのみでしたら、この半分の量と考えてもらって良いかと思います。

・かぼちゃ 1/2個 種を取り、皮をすこし削り取って、適当な大きさに切る

・玉ねぎ 小さめの1/2個 みじん切りにする

・ひき肉 20gくらい

・塩、コショウ、ナツメグ オリーブ油 卵 適量

①かぼちゃはレンジでやわらかくしてから潰しておく。

②玉ねぎとひき肉を炒め、軽く塩コショウする。

③①と②を混ぜ合わせ、味をみながら 塩 コショウ、ナツメグを足す。

④パイ生地を適当な大きさに切って③を乗せる。

⑤上からパイ生地を乗せて溶き卵を塗る。

※今回は全包み方式☆

上にかぶせるパイ生地に切れ目を入れました。

4シート入りの冷凍パイ使用、1シートを4分割。出来上がりは全部で8個

⑥オーブン200℃で12分くらい焼く

ちなみに残った「かぼちゃの具」は。。。

翌日、小さな俵型コロッケにしました((´゚∀゚`))

お弁当に入れましたよ~ん☆

…そ~んなわけで、

「かぼちゃパイ」の中身…それは

「かぼちゃコロッケ」の中身と同じってわけですね( *´艸`)

最初に玉ねぎとひき肉を炒めるときに、

ひき肉から脂がたくさん出ることがあるので、

炒める油の量には注意してくださいね。

ここまでお読みいただきありがとうございます( ^ ^ )

ブログランキングに参加中です♪

ブログを覗きに来ましたよ~っと

↓ ↓ ↓をクリックしていただけると嬉しいです。+゚・(pωq)・゚+。

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする