かぼちゃとおいものポタージュ | KEKO GARDEN

かぼちゃとおいものポタージュ

P9291145こんにちは。kekoです(・囚・)

ご訪問ありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノ

先日から ” ぽいっ ” しては 帰ってくるバッタくん。

今度は復活バジルさんを狙っていました(ll゚Д゚ノ)ノ

よって。。。

『 完全シールド態勢!!』に入らせてもらいました

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

最近、料理ネタをやっていなかったので…

P9281142まずは、先日間引いた”ルッコラスプラウト”

ポタージュの上にパラパラしてみました(*´・w・`*)

昔…何かの雑誌か本でみたポタージュ。

かぼちゃとさつまいもを使ったもので、

作ってみたら美味しかった♥

今回はそれを思い出してやってみました(・∀・)

かぼちゃは、イオンで北海道産のかぼちゃが105円だったので

「 安い♪ 」と思い買ったのですが、グラムが書いてなかった…(^^;)

ま、100円ちょっととかで買える量ってことで。。。

さつまいもは1/2本がたまたま家に残っていたので、その量で…

あと玉ねぎ。大きい玉ねぎの1/4個を使いました。

かぼちゃとさつまいもは適当な大きさの角切り。

玉ねぎは5ミリくらいの厚さにスライス。

これら野菜を鍋に入れて浸るくらいの水で煮ます。

野菜が軟らかくなったら、

フードプロセッサー(またはミキサー)でスープ状にします。

鍋に戻して少し火にかけながら、

牛乳を加えて好みのトロトロさ加減にします。

コンソメ(固形2個)を加えて、味をみて塩コショウで調整。

ルッコラスプラウトを散らして、

お好みでナツメグをちょっと振りかけて出来上がり♪♪

P9281144あと、復活したバジルもすこし収穫して、

えびのバジル炒めをつくりました(( ^∀^ ))

前に「えびと春雨のバジル炒め」(8月5日投稿)を紹介したものの、

春雨が入らないバージョンです♪

バジルってナンプラーにも合うんですね~

今日もここまでお読みくださり

本当にありがとうございます(*>∀<*)ゞ

お帰りの前にポチッとしてくださると嬉しいです♪♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

今後ともよろしくお願いいたします(*^o^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    きれいですね!
    美味しそうさすがプロ!

    バッタ親子は、ガーン

    • kekosan より:

      ありがとうございます(o^^o)
      ポタージュを食卓に出したら、旦那さんが「これ何?スムージー?」…って言いました。
      温かいポタージュですけど…(笑)