母お手製のタバコ殺虫剤 | KEKO GARDEN

母お手製のタバコ殺虫剤

P9181059こんにちは。kekoです(・囚・)

今日も園芸ネタ、行きま〜す( o ^ ^ o )

わが家のハーブさんたち。

1番、元気なのは『ローズマリー』さんでしょうか( ^ ω ^ )

例の外壁塗装工事のために追いやられて~

すっかりスネてしまった子がほとんどのなか、ローズマリーには全く問題無し v( ^ _ ^ v )♪

「ダメ組み」いってみます?

P9181040

はいっ。虫さんのご飯だよ〜っていう『バジル』

もう、キノコ生えたり。。。

いろいろあったなあ。。。

P9181041

気がついたら大きな葉っぱが無くなっていた『レモンバーム』

レモンバームは、また小さい葉っぱが真ん中から復活‼︎

「葉っぱ成長」→「葉っぱダメになる」→「また葉っぱ出てくる」

なんだか、これ ↑ を ずーっとループしていて

一定以上大きくなりませんが。。。( ・ ・ ? )

「工事、関係ないでしょ」…っていう気もする?… ^ _ ^ ;

暑かったから…とか、誰かさんが水切らしたから…とか…

「工事のせい」にさせてください σ ( ^ _ ^ ; )

または「虫のせい」に !!

「ダメ組み」は、この他にも

やっとこさ生きている『コモンタイム』と『ペパーミント』っていうのもいます。

P9191100そうそう。忘れていた。

実家の母から、母お手製の『タバコ殺虫剤』をわけてもらいました  ( = ゚ ω ゚ ) ノ

母は随分前から『タバコ殺虫剤』を作っています。

昔。。。

母がこの殺虫液を父のお酒の空き瓶に入れて、

更にふつ~に他のお酒類と並べて置いていたため、

父がお酒と間違って危うく飲むところだった…という事件がありました(ー ー;)

そんな『タバコ殺虫剤』。

今回もらったものは、唐辛子も入っているんだそうな…。

なんか効きそう( ̄+ー ̄)

ただ、「どの位薄めるの〜?」…と聞いても

「適当、適当。」…って(; ̄O ̄)

そのくせ、「あんまり強くても良くないし〜

あんまり薄くても効かないんだよね〜」…って(−_−#)

どの位に薄めるんじゃい‼︎…と

結局、わからずじまいです。。。

ハーブさんたち、日当たりよくて、風通しの良いところ…とわかっていても、

自分ちの庭のなかで、直射がキツすぎず、かつ風通しの良いところ…

「う~ん。どこじゃ?」

なかなか難しいですね ( ^ ^ ; ;

P9181058また、絵的に地味になりそうなので。。。

真っ赤なサフィニア?ペチュニア?

これも2年生♪

強い子です( * ^ ^ * )

ここまでお読みくださりありがとうございます♪

ブログランキングに参加中☆

クリックの応援よろしくお願いしま~すm ( _ _ ) m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこっち より:

    お酒の空き瓶に入れて、
    更にふつ~に他のお酒類と並べて置いていたため、

    バイトが・・・

    この事件、どっかのお店でもありましたよね^^;

    一升瓶に、ハイターだったかなぁ?(笑)何だったか忘れました。

    • kekosan より:

      う~ん、恐ろしいですね(> <)
      ちなみに、父は口に含みましたからね(笑)
      おちょこみたいな小さな器でしたが…
      変な味がしたんでしょうね。。。
      速攻、吐き出していました。
      入れ物には、気を付けましょう!
      置き場所もね~