ちなみにアボカドパン | KEKO GARDEN

ちなみにアボカドパン

こんにちは。kekoです(・囚・)

15日に作った「アボカド&バジルのパン」の続き、

「アボカドパン」です(^∇^)

ところで昨日は、地震がすごかったですね〜 ( ゚ o ゚ ; ;

うちの方は震度5弱揺れました。。。

私は職場にいたので、お家にいる犬と猫が心配になり、娘にLINEで聞きました。

「 小鉄ちゃん(犬の方)とアルちゃん(猫の方)は大丈夫? 」…と。

娘からの返信は「 私じゃないんだw 」(←私の心配は?)…と。

「 あ、あなたも大丈夫? 」…って送ったけど。。。ごめんよ〜 ^ _ ^ ;

まあ、何ともなくて安心しました。

さて、「アボカドパン」の話に戻ります o ( ^ ▽ ^ ) o

アボカドパンの元ネタですが。。。

参考にさせていただいたレシピは、”今日の料理”の昨年7月号に掲載されていたものです!

15日のレシピで気が付いた方いるかな~?

これはバターとかオリーブオイルが入っていません。

アボカドの油分で作ります(^^)

“今日の料理”に載っていた作り方では「手ごね」するのですが、

私は。。。アレなので。。。なので。。。

ホームベーカリーで捏ねています♪

誰ですか?「面倒くさかったのね~」って言っているひとは…

ま、まあ…そうかもね~( ‾ ⊗ ‾ )

↑ ↑ 写真ではどこまで伝わっているかわかりませんが、

生地の色が、メロンみたいな綺麗な淡いグリーン色しているんですよ♪

焼きあがると皮が固いような印象があるので、

焼く前に霧をふくのではなく

オリーブオイルなり卵液なりを塗るとか?

プラス、粉チーズをトッピングにするとか?

そんなアレンジも良いかもしれませんね~。

材料は、15日に書いた「アボカド&バジル」のバジル無し…で

強力粉が160g

薄力粉が40g

水が80g

アボカド65g

イースト3g

砂糖8g

塩3

ただ、塩が多い感じですね。

チョットしょっぱかったです。

塩はグルテンが膜を張るのに必要なので、

全く入れないわけにはいきませんが…

食べると、アボカドの味?風味?…は全く感じられません。

アボカドバターとしての役目、果たしましたー!!

「お疲れさんっした~!」( ‾ Д ‾ )ノ

。。。ってだけです。

ここまでお読みいただきありがとうございます( ^ ^ )

ブログランキングに参加中です♪

↓ ↓ ↓クリックの応援をよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yoppo より:

    アボカドをバター代わりに!
    きれいなグリーンがわかりますよ。

    塩3gでしょっぱいとかスゴイ世界ですね。
    たしかに1gでも塩は結構ありますか。

    アボカド好きなんですが、アボカドの味を出すにはどうしたらいいでしょうね。
    もともと何かと食べるとか何かと和えてあるのでアボカドじたいの味って、グリーンなバター・・・て感じでしょうか(*^_^*)

    • kekosan より:

      私もアボカド好きですけど、味ってよくわからないですよね〜^_^;
      青くさいだけっていうか…
      “今日の料理”の本では、アボカドディップを作ってパンにつけてましたよ。
      やっぱ、それしか”手がなかった”んでしょうね〜^^;