アボカド&バジルのパン | KEKO GARDEN

アボカド&バジルのパン

P9151024こんにちは。kekoです(・囚・)

敬老の日でした。。。それと全然関係ないけど~

今日はパンの実験くんやりました!

第何弾だっけ…?

人参のパン→バジルドッグ→…に続いて~

第3弾かな…( ^ ^ ;;

前回のバジルドッグを作った時、

生地があまり緑色にならなかったので

今回は「アボカド」とコラボさせてみました♪

結果から言っちゃうと、

まあまあ成功でーす( ^ ∀ ^ )

P9151033

【アボカド&バジルのパン】

← サンドイッチヴァージョンだよ!!

それでは作り方、いってみま~す( * ^ ^ * )

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

<材料>  6個分

・強力粉    165g(~160g)

・薄力粉     40g

・水              75g(~80g)

・アボカド  65g (約1/2個)

・バジル     10g

・ドライイースト  3g

・砂糖          8g

・塩              3g

・松の実    大さじ1 (この他トッピング用に24~30粒)

P9150997

※バジルは冷凍しておいた葉を使用。

バジルの水分を考慮して水を5g減らして粉を5g増やしましたが、生地が若干硬かったです。

〈作り方〉

①バジルの葉の水分をよくふき取り、すり鉢ですりつぶす。( オリーブオイル少々と )

② ①のすり鉢にアボカドを加えて、アボカドを潰す。( 空気に触れないようにラップしておく )

③ホームベーカリーのパンケースに粉類と砂糖、塩、ドライイーストを入れ、

真ん中にくぼみを作って②のアボカド&バジルを置く。

水を投入して、「 パン生地コース 」でスイッチオン。

P9151003

④20分くらい経ったらホームベーカリーから生地を取り出す。

生地を平らにして松の実を乗せ、

“手前に巻いてから生地を向こう側へ伸ばす”を繰り返して混ぜ込み、

表面に張りを持たせるように丸める。

P9151008

⑥ボールに入れてラップをかけ、35℃で50〜60分置く。( 1次発酵 )

2倍にふくらむまで待って~フィンガーチェックして指を差し込んだ穴が戻らなければOK。

P9151009

⑦6等分に分割します。(1個が61gくらいでした)

左右を内側に折って、手前に巻いて、裏をつまんで閉じる。

⑧ラップをかぶせ、パンマットをかぶせて15分休ませる。(ベンチタイム)

P9151012

⑨ツルンとした面を下にして、手で押して長方形に伸ばす。

生地をむこう側から手前に巻いてとじ目をつまむ。

P9151010

上下にころころして20cmの棒状にする。

輪っかをつくって、輪にくぐらせてむすぶ。

P9151013

⑩天板に並べて、35℃で40~50分置く。(最終発酵)

(乾きそうな時は、時々霧をふいてました)

P9151015

⑪生地に霧をふいて、松の実を4、5粒乗せる。

⑫200℃のオーブンで15分焼く。

P9151019

今日の反省会。。。( ^ ^ ; )

焼く温度がいつも低いような感じだったので、

今日はいきなり240℃にしてしまいました。

そしたら、ちょっと焼きすぎちゃった感が…(アレレのレ~)

この後、「アボカド」オンリーでもう一回焼いてみました。

温度は200℃でね。

もしかしたら、180℃でもいいのかも…?

自分ちのオーブンがまだまだ掴めていないのでした。。。

このようなブログを読みに来てくださった方、ありがとうございます♪

ブログ村のランキングに参加していまーす。

↓ ↓ ↓「ハーブ料理」のところをクリックしていただけると励みになります( ^ ^ )

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    プロフェッショナル!

    このまま本になったらいいですね。

    この実験的な流れが、あぁこういうことかぁ、
    とかこうなることもあるのかぁ、と理解できますので、

    こうです!ていうレシピだと、
    自分ちのオーブンに合わなくて失敗したりしますから、
    是非書籍化をお願いします。

    • kekosan より:

      いやあ〜この実験くんを評価してもらえて嬉しいです(≧∇≦)
      ただのシロウトの挑戦なんですけどね(^^;;
      「作ってみたいけど、多分…私は作らない」…という方には、読みものとして楽しんでもらえれば幸い。
      売ってるレシピ本とかも、これはイイなというものと、
      この本のは全然作らないな…とかあるじゃないですか〜
      そのうち、オススメのレシピ本などの「まとめ」も書こうかと思ってます。
      以前、本屋の店員やっていたせいか、料理本はよく買っちゃうんだなー