オクラとミョウガで山形のだし | KEKO GARDEN

オクラとミョウガで山形のだし

P9110995こんにちは。kekoです(・囚・)♪

わが家のオクラとミョウガが採れてます(^∇^)

。。。というか、最近収穫できるのは オクラとミョウガだけ( ^ ^ ; )

そして、旦那さんが新生姜をいただいてきたので、「山形のだし」的なものを作ってみましたよ〜 ♪

P9110982

我が家のオクラはちょこちょこ採れていまして、たった2本の苗からにしちゃあ、嬉しい収穫量です( = ゚ ω ゚ ) ノ

いただいた生姜も新鮮~♪

P9070973

そして、時々忘れた頃にひっそり出てくる「ミョウガ」…。

ミョウガを見つけた時は、なんか嬉しいんですよね〜♪

「山形のだし」的な。。。の作り方ですが

P9110989

・キュウリ1本⇒みじん切りにして、軽く塩をふり混ぜちょっと置いておきます。

P9110990

・オクラ3本⇒軽く茹でてからみじん切り。

P9110988

・ミョウガ2個⇒みじん切り。

・大葉5枚⇒みじん切り。

・生姜1片⇒朝のうちに薄切りにして味噌に漬けておいたものを、夕方みじん切り。(ちょっと味噌がついてるくらいでok)

P9110986

ちなみ~。。生姜の味噌漬けは

←生姜を100均の小さなガラス容器の中で、

生姜がかぶる位の味噌で漬けておいたんです。

P9110991

・キュウリは出てきた水分を捨て、さらにペーパータオルに包んで水気を絞る。

☆上記材料をボールに入れて、白だし適量、醤油、鰹節2.5gと共に混ぜ混ぜする。

←出来上がり~♪

本当はナスを入れたりするわけですが。。。

ナスを入れると時間が経った時に黒っぽく変色しちゃうので…

今回は入れませんでした( ^ ^ ; )

長野県北部から新潟県西部にかけて、「やたら」という呼び名で「山形のだし」的な郷土料理があるそうですね。

私の育った長岡ではなかったような気がしますが…

「やたら」には、大根の味噌漬けが入る…というのをネットで見ました。

味噌漬け、美味しそう♪♪。。。と思い、

「そうだ!この生姜は自分で味噌に漬けちゃえ~」と味噌漬けに。

新生姜だと、筋張ってないから良いですねえ( * ^ ^ * )

生姜を自分ちで栽培するってのもいいなあ。。。

このようなブログを読みに来てくださった方、ありがとうございます♪

ブログ村のランキングに参加していまーす。

↓ ↓ ↓「ハーブ料理」のところをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    やたら 聞いたことないですが、このレシピは一発で覚えました(^^)
    味噌の入れ物に、生姜スライスを突っ込んでおいたらだめですかね?
    味噌に生姜が移るのは構いませんし。

    • kekosan より:

      「やたら」…ネットでみたんですが、中越では聞かないですよね〜
      生姜を味噌の入れ物にいれてもオッケーですよ♪
      若干、水分が出てくるので、水っぽくなった味噌のところから使っていけば!
      ちなみに、私も生姜を取り除いた後の味噌は、味噌汁に入れました(*^◯^*)