おうちのブルーベリーでジャム | KEKO GARDEN

おうちのブルーベリーでジャム

P9040962こんにちは。kekoです(・囚・)

わが家の一年生のブルーベリー。

1年目としては、充分楽しませてもらいました ( * ^ ◯ ^ * )

わが家のブルーベリーの成長っぷりは、8月4日投稿記事の「ブルーベリーとオクラの収穫」をご覧ください♪

終わってみれば、収穫はたったの“94g”でした ( ^ ^ ;;

こんなに少量ですが。。。最初から決めていたので

やっぱりジャムでしょう!!(←好きだから)

…と。

私もこんなに少量で作るのは初めてでしたが ( ・ _ ・ ;

P9040965砂糖はブルーベリーの重量の60%で。

お水をブルーベリーと同量。

以前、友達からもらった作り方が気に入っているので、この配分でいきます。

アクを取りながら煮詰めていきます。

いつもなら、もう少し量が多いので15分くらい煮て、ジャムのとろみ具合をチェックするのですが…

おおおおーーー‼︎

P9040967

少量なせいか?15分待たずして「あれよあれよという間に」

ドロッドロッΣ(・□・;)

ウッカリ煮詰まりすぎてしまいました。。。(; ̄ェ ̄ )

余計にちょっとになっちゃった(泣)

P9060972

一応、こんな感じです♪

うーん。かたいのバレバレ。。。

煮詰めすぎて、すっかりブルーになっていたのですが…

なんと、同僚さんちのお庭で採れたブルーベリーを戴きました〜(≧∇≦)

P9070976しかも、たくさーん‼︎

そして…『 粒がデカー‼︎ 』

なんでしょう…売ってる「ハイブッシュ系」みたいなデカさ。

わが家の「ラビットアイ系」の『ティフブルー』は粒が1番大きかったわけですが…

同僚さんちのブルーベリーは、わが家の1番の大きさが普通。

それ以上クラスがゴロゴロ…って感じです♪

素晴らしいですね〜 ( * ^ ^ * )

わが家も来年はもっと収穫できるとイイなあ。。。

ここまでお読みいただきありがとうございます( * ^ ^ * )

ブログランキングに参加中♪

↓ ↓ ↓ クリックの応援よろしくお願いします~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    ブルーベリー美味しいですよね。
    よく見えるし(^^)
    ジャムはいっぱいつくると保存なきゃなので億劫です。
    その前に瓶買ってこないとない(笑)
    ブルーベリーを上手く育ててるだけでも凄いと、思います。

    • kekosan より:

      ジャムって煮てる時のにおいが好きでして…(≧∇≦)
      たくさん作れたら、ビンごと冷凍庫に入れるときもありますよー。
      最近、ジャムのビンはセリアで(^ ^)
      たまに、「ジャムがあるからヨーグルトか食パンを買わないとなあ…」と
      思考が逆になっているときも…(^^;;