家のオクラでピクルスさっぱり和え | KEKO GARDEN

家のオクラでピクルスさっぱり和え

きゅうり1本80円台』!!

ひょえええ~高いっっ

こんばんにゃ。kekoです(・囚・)⁄

今日スーパーで、きゅうりを何本買うか。。。?

数秒悩みました(・・; )

P9040971

そんな貴重な「きゅうり」と「おうちのオクラ」

さらに先日作った「ピクルス」(また登場…)を利用して~

さっぱり和え物です♪

おうちのオクラは細々と収穫が続いています( ^ ^ )

ウッカリ採り忘れて13cmくらいの大きさになったオクラ。。。

茹でてみたら、「まだいける!!」(筋張ってなかった)

P9040968

この、おっきなオクラが3本。

フライングな小さいオクラが2本。

中っくらいのが2本。。。の計7本を使いました。

茹でて5mmくらいに切ります。

きゅうりは1本を薄い輪切り⇒塩もみして水気を切る。

「カラフルピクルス」の赤パプリカを2、3切れ⇒細かく切る。

梅干し(はちみつ梅)1個⇒種をとり、果肉を包丁でたたいて細かくきる。

これらをボールに入れて

「ピクルス液」→小さじ2くらい

しょうゆ→小さじ1くらい

…で和えます♪

飾りにピクルスに漬けてあったミニトマトを乗っけました~

野菜って必要不可欠だから、値段が高くっても買っちゃいますよね。。。

ここまで読みに来てくださった方、ありがとうございますm ( _ _ ) m

ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこっち より:

    こんばんは(*゚▽゚*)
    なるほど、
    ピクルス液もこうやってどんどん利用すればいいですね。
    ポン酢ばかりじゃなく、酢じょうゆもピクルス液を使う、こういうの見習いたいです。
    ちなみに父が、酢豆を漬けて食べてるのですが、
    豆がなくなると酢を捨てて、あらたに酢豆を仕込みます。
    母が、その液がイイみたいよ、捨てなくても・・・、なんて助言しても、l豆にしか興味ないようです。

    • kekosan より:

      悲しいかな…うちの旦那さんは「酸っぱい」のは、それほど好きじゃないということ(^^;;
      私、「酢豆」大好きですよ〜‼︎
      よく母が漬けてた。しょうゆをチョッピリかけて食べるのが好きです。
      新潟の物産展かなあ。。。緑の豆を見かけて買ったら「浸し豆」となっていて、酸っぱくなかった(-。-;
      酢豆、食べたい〜‼︎