今年のローリエで「ゴーヤ入りカラフルピクルス」を作ってみた | KEKO GARDEN

今年のローリエで「ゴーヤ入りカラフルピクルス」を作ってみた

P8240912こんにちは。kekoです(・囚・)

8月20日の投稿記事に載せた、実家のローリエ♪

昨年収穫のローリエもまだ残っているのですが、あえて「今年の収穫したばかり」のローリエを使って『ピクルス』を作ってみました( ^ ^ )

じつは、このブログにチョイチョイ「いただきものシリーズ」が出てくるのですが。。。

また、戴いちゃいました!同僚さんちで採れた 立派なゴーヤ、キュウリ、ピーマン etc

いつもありがとうございますm ( _ _ ) m

P8240897

戴いたゴーヤ、実家のミニトマト、わが家の最後のミニトマト(もちろん小さいのがうちのもの)

あと、同僚さんちのキュウリと買ってきた赤パプリカ、黄パプリカを使って作ってみました~

【ゴーヤ入りカラフルピクルス】

<材料>

・ゴーヤ 1本(150g)

・赤パプリカ 1/2個(70g)

・黄パプリカ 1/2個(70g)

・キュウリ 1本(100g)

・ミニトマト 5個(50g)

☆ピクルス液☆

・米酢 200ml

・白ワインビネガー 100ml

(たまたまワインビネガーが余っていたので使いましたが、すべて米酢でオッケー)

・白ワイン 200ml

・きび砂糖 70g

・塩 小さじ2

・赤唐辛子(種をとって) 1本

・ローリエ 2枚

・粒胡椒 15~20粒

<作り方>

①ピクルス液の材料を小鍋に入れ火にかける。ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

P8240899

②ゴーヤは縦に半分に切り種を取る→1cm幅に切る→塩をふって軽くもんでおく。

③赤パプリカ、黄パプリカ、キュウリは一口大の乱切りにする。

④ミニトマトは爪楊枝で穴をあける。(大きいのは2~3か所、小さいのは1~2か所)

⑤鍋に湯1リットルを沸かし、塩大さじ1を入れ、ミニトマト以外の野菜を30秒さっと茹でる。

冷水にとり、ザルで水気を切る。

⑥煮沸消毒したビンに、野菜をペーパータオルで水気をふきとって入れる。

ピクルス液を注ぐ。

P8250916

翌日にはもうしっかり、おいしく漬かってました( * ^ ^ * )

ゴーヤの苦さはマイルドに!!

ゴーヤをどっさりいただいたので、『ゴーヤオンリーのピクルス』も作りましたよ♪

それはまた、明日にでも紹介しようかと思います( ^ ∀ ^ )//

ここまでお読みいただきありがとうございます( ^ ^ )

ブログランキングに参加中で~す♪♪

クリックの応援をよろしゅうお願いいたしまする~

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこっち より:

    そうそう、ローリエというものは乾燥させた葉が何枚か入った瓶を買ってくるのだと思っていたのです(´Д`)
    月桂樹、ですもんね。
    ピクルス液は満タンがいいですか?

    • kekosan より:

      ピクルス液は満タンというか、具がすべて浸った方が良いと思います(o^^o)
      保存の面からも…
      ちなみに、ピクルスをビンから取り出す時も、熱湯消毒したもので取り出すとより保存がきくんだとか…
      そこまでしませんが^^;
      悪くなる前に食べきっちゃうさ〜