ふわふわソフト系チーズブレッド | KEKO GARDEN

ふわふわソフト系チーズブレッド

P8140838こんにちは。kekoです(・囚・)

8月14日投稿記事『エキナセアを植えてみた』の中で最後に載せていたパンの写真。

今日は、丸い食パンと一緒に教わってきた『ふわふわ~なチーズパン』のレシピを書いてみます♪

途中、パンの成形に忙しくて写真を撮り忘れたので、

わたしのお見苦しい絵で説明してみたいと思います( ^ ^ ; )

【ふわふわソフト系チーズブレッド】

<材料>20×8×6.5のパウンド型2本分

・強力粉  600g

・イースト 12g

・砂糖   60g

・塩    小さじ1.5

・卵    ☆2個(溶いて上に塗る分を少し取りおく)

→☆の溶き卵に水(暑い時期は氷水)を加え360gにする。

・バター(無塩) 60g

・ピザ用チーズ(トッピング)  適量

<作り方>

※以下の①~④の工程は8月17日投稿記事『タピオカ粉でモチモチ~な丸い食パン』の②~④の写真を参照してください。丸い食パンと違う点は、タピオカ粉が入らず、一次発酵が少し長め…ということになります。

①パン捏ね機にバター以外の材料を入れ、5分捏ねる。

②5分捏ねたところでバターを加え、10分捏ねる。

③捏ね終わった生地は表面を張らせるようにして丸く整える。

ボウルに入れラップをして、30℃くらいの暖かいところに1時間以上おく(2.5から3倍くらいまで)(一次発酵)

④生地を一旦取り出し、軽く押してガス抜きをする。再びボウルに生地を入れて更に20分おく。(二次発酵)

P8220876⑤二次発酵まで終わった生地の総重量を計り、16等分の重量を計算して16分割する。(この時はひとつが約68gでした)

 

⑥16等分したら、表面を張らせるようにして軽く丸め、パンマットを被せて15分休ませる。(ベンチタイム)

P8220874

⑦手のひらで優しく少しだけ押してガスを抜き、手を猫の手(おわん?)のようにして生地を軽く包み込むように…そのままクルクルまわして丸める。底は開かないようにとじておく。

P8220878

P8140829

⑧型に4つずつ入れ、25分おく。

⑨生地が写真のように膨らんだら、はさみで真ん中に切り込みを入れる。(写真参照)

P8140832

⑩生地の上部に溶き卵を塗り、切り込みの真ん中にチーズを乗せる。

⑪200℃のオーブン(予熱しておく)で15分焼く。

P8140840

出来上がりです♪

P8140839

中はこんな感じです

ふわふわ~で美味しい♪

ついついパクパクたくさん食べちゃいます( ^ ^ )

ここまでお読みいただきありがとうございます( * ^ ^ * )

ブログランキングに参加中です♪

↓ ↓ ↓ 応援のクリック をよろしくお願いしますm ( _ _ ) m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこっち より:

    すごーいです(*゚▽゚*)
    中身のあるパンはお腹もいっぱいになりますね。
    我が家は先日、オーブン電子レンジがついに逝きました。

    7年もチンチンしてれば寿命ですね。
    高機能いこーる寿命が短いのはしかたないのかな。

    我が家は電子レンジが3台あったので、
    誰も買おうとか言い出してくれません。

    いま台所にあるのはあたため730Wだけ、
    他は解凍しかついてない、しかもターンテーブルです。
    ほんと、チンと解凍しかできないです(>_<)
    安い電子レンジはムラだらけで大変ですわ・・・。

    食パン二段のトースターは20年過ぎても壊れる気配無いし、もう一台の電子レンジも単純で20年以上です。

    オーブンつきのを、いつ買えることやら。

    • kekosan より:

      物持ちがイイんですね(o^^o)
      素晴らしいです!
      でも、私は電子レンジOnly推奨しますけどね^^;
      わが家の台所には、
      『トースター』→トーストパンやグラタンなどの簡単焼き用に
      『電子レンジ』→温めや解凍用に
      『安い電気オーブン』→グラタンやホイル焼きなど用に
      『東芝の石窯電気オーブン』→パンや菓子作り用に
      …と、使い分けているため、どえりゃーことになってます。
      もう、この他にホームベーカリーやらなんやら、電化製品だらけ。
      電子レンジとオーブンは分けたい!…場所さえ確保できればね^^;
      パンとか粉モノは、臭いうつりしちゃうんですもん(~_~;)

  2. よこっち より:

    そうなんですね!!
    分ければ壊れにくいですし、壊れてもそれだけを換えればよいのか・・・。
    台所には電子レンジが2台置けてる(壊れたのがまだある)ので、そこをオーブンにすればよいのですねぇ。
    パンのトースターも置けてます。
    うち、パン焼き機がで始めの頃に母が買って美味しい美味しいと食べていたのですが、
    短期間で有る理由でしまい込まれました。
    ガタ。ゴト。ゴトゴト。と未明に音がして泥棒だと思って台所に近づいて行ったら、パンのタイマーが働いて製造中だったんだそうな。
    それ以来、夜中に気になるからという理由で、ベーカリー購入を嫌がられてます。

    • kekosan より:

      ホームベーカリーの音ってすごいですよね。。。
      私が驚いたのは、HBが時折たてる「ドッタン!…バッタン!」ていう音。
      あれは何をしているんでしょう?ガス抜き?
      中に宇宙人がいて、柔道しているみたいな。。。
      たしかに未明はやめてほしいですね~(笑)