お気に入りのキッチン雑貨 | KEKO GARDEN

お気に入りのキッチン雑貨

こんにちは。kekoです(・囚・)

今日は眼科の通院日。

帰りにフラ~っと寄った、某”全部300円”のお店。

そこでかわいいガラスのサラダボウルが半額になっているのをみつけました♪

P8210868

300円の半額…つまり150円( ^ ^ )

買ってしまいました。。。

さっそく、母のお友達さんちで採れた大きなゴーヤをツナサラダにして盛りっ!

P8210867

レタスがなかったので、いまいちボリュームが足りなかったなあ( ^ ^ ; )

ゴーヤはスライスして5分間水にさらした後、沸騰したお湯で1~2分茹でて…

ザルにあげて水を切り冷ましてから、

ツナと水にさらしたスライス玉ねぎとマヨネーズ、塩・コショウと混ぜ混ぜ。

今日は、わたしのお気に入りのキッチン雑貨の『水色&白』グループの紹介♪

P8210860

ゴーヤのサラダ作りに使ったこの『白いほうろうのボウル』

これは私が子どもの頃から実家にあったもの。

母から譲ってもらい、今でも大切に使っています。

年季が入って”いい味わい”♥

ちょっとジャンクな感じが気に入ってます( * ^ ^  * )

P8210861

手前の左にある『ほうろうのオイルポット』

どこで買ったかは忘れましたが、ひと目惚れでした。

手前右側は、義理の両親からもらったお鍋セットの中のひとつ。

たぶんAFTERNOONTEAだったような…?

このサイズの小鍋はとても便利です♪

奥の右側のミトンもAFTERNOONTEAです。

これはお友達にいただいたもの♪

その隣にチラッと見えるのが、ほうろうのボウルです。

P8210870

*おまけ*

職場の同僚さんちからいただいた『おナス』

即席からし漬けにしました♪

そして、”ブルーつながり”で青い器に盛ってみた☆

茄子は薄い輪切りにして、ビニール袋にいれ…

塩、醤油、”割烹白だし”、ディジョンマスタード、を適当に入れてもみもみ。。。

本当は”和がらし”でいいんですけど、

混ぜやすさから、洋なマスタードにしちゃいました( ° Ο ° )

ここまでお読みいただきありがとうございます( ^ ^ )

ブログランキングに参加中です♪♪

↓ ↓ ↓ クリックしていただけると励みになりますm ( _ _ ) m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    ご無沙汰です(^ ^)
    ツナサラダというてがありましたね。
    やろうっと!

    kekoさんちの青い食器はさすがオシャレなカラーで食材も引き立ちますね。
    イタリアっぽくも北欧イメージな
    ハーブの雰囲気はこんなブルーも似合うのですね(^ ^)

    微妙な色の違いで、
    ただの青いタッパにもなるカラーリングですよね。
    うちの弁当箱は真空パックなんですが、まるで青いタッパです笑

    • kekosan より:

      ツナサラダ、今日もやりました(笑)

      ツナとマヨネーズのおかげか苦味が和らぎますね~♪

      茄子の即席づけを盛った青い器は、旦那さんが買ったもの。。。
      たぶん、そんな特別なものではないと思う…。

      そして、滅多に登場しないです。たぶん青だから(笑)
      青い器って、正直やっかいですよね~(^^;)