ごはん待ちのツバメのひな鳥 | KEKO GARDEN

ごはん待ちのツバメのひな鳥

P813tubame2こんにちは。kekoです(・囚・)

わが家の玄関ポーチに毎年ツバメがやってきます♪

今回はいつの間にか産まれていて、だいぶ大きくなってきました。

こうしてアップで撮ってみると、ずいぶんとお兄さんらしい顔つきになってたんですね~( ^ ^ ; )

P812tubame3

前回やって来たツバメの時は、卵を温めているなあ…というところから見守っていたのですが、スズメやカラスに狙われてある日家に帰ると巣が壊されていました。。。( > < )

そのとき巣の1/3くらいは壊れていたのですが、いつの間に直したんでしょうか。

もしかしたら、そのくらい私たち人間が気が付いていない方が外敵にも気が付かれないんですかね?

今度から卵を温めている段階に、あんまり巣を見上げないようようにしようかな…?

P813tubame1

巣の下はフンで大変なことになってしまいますが、鳥好きな私としては巣を排除することなんて出来ません。

このツバメの巣のリユース。。。究極の再利用ですね♪

見習わないとですね( ^ ^ )

P812remonbarm

わが家のレモンマリーゴールドが”ボウボウ”になってしまいました。。。( ^ ^ ; )

お盆休みに切り戻しした方がいいのかな…。

春に苗買ってから、秋が開花時期らしくまだ一度も咲いていないです。

きっと近所の人が見たら、「何で雑草育ててるんだろう?」って思いますよね(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございます♪

ブログランキングに参加中です。

応援よろしくお願いしますm ( _ _ ) m

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    かわいー!ツバメちゃん。
    きっと、ここの家の人は巣を壊さないから大丈夫!てツバメから信用されてるんですね。
    外敵が来ないから人間の敷地に産むんですよねたしか。
    泥で巣を作るみたいだから下が汚いって聞きますね。
    それにしても、鳥は共働きでご飯探しにいくわけですが、
    帰ったら空巣に入られてたらショックでしょうね。

    • kekosan より:

      私が玄関にいると、親鳥たちから「ピーピー!!」と警戒されて、思いっきり外敵扱いされてるんですけどね。。。(ヒドイわっっ)
      ヒナ鳥ちゃんのこの可愛い顔見ると許せちゃうけど(^^)
      大っきなお口を一文字に結んでるこの顔がたまりません(≧▽≦)