バジル&ハニーレモンドレッシング | KEKO GARDEN

バジル&ハニーレモンドレッシング

P8070789こんにちは。kekoです(・囚・)

バジルに寄りついていた虫たちも、さすがにこの暑さで姿が見えなくなりました。(成長してどっかにいっただけ?)

キノコも先月ブログに書いて以降、二回ほどキノコが生えましたが…(笑)

それも毎日の日照りとともに見なくなりました。

今日はそんな最近のバジルの様子をお届け。。。

そしてバジルの葉を使ってドレッシングを作ってみました♪

レシピは後半にありま~す( ^ ^ )

P8070780

バジルのプランター二つのうち、こちらは苗を植えるときにちゃんと1本1本に分けて植えつけた方。

もう一つのプランターのバジルに比べ、こちらの方が成長は早く葉っぱも大きく感じられました。

P8070783

こちらのプランターは青じそが隣にあって、青じそに付いた虫がこっちにまで被害をもたらしていました。

植えつけの時、1本1本にするのには根っこが絡み合っていて大変気を遣います。

このプランターのバジルは1本に分けるのが大変だったので途中で断念して2本の束で植えたもの。

その後元気のいい方を残して摘芯しました。

2本で栄養が分散されたためか、最初のうちは成長が遅かった。。。

今はまあまあ、どっちも同じ感じですけどね( ^ ^ ; )

P8070786

そして今日の収穫のオクラ♪

取り忘れて大きくなった1本と、

ちょっとフライング気味に早く収穫してしまった3本。

P8070793

今日のオクラは普通にサラダのっけてバジルのドレッシングで食べました( * ^ ^ * )

バジル&ハニーレモンドレッシング

【材料】

・バジルの葉 5枚

・酢  大さじ2

・オリーブオイル 大さじ3

・レモンのはちみつ漬けのはちみつ 小さじ2

・レモンのはちみつ漬けのレモンスライス 小1枚

・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

・粉チーズ 小さじ2

・黒胡椒(粗挽き) 少々

【作り方】

①バジルの葉とはちみつ漬けのスライスレモンはみじん切りにする。

②他すべての材料と①を混ぜ合わせる。

※レモンのはちみつ漬けがなければ、レモン汁小さじ2、砂糖小さじ2などで代用してください。

※にんにくは、すりおろしチューブのものでOK

ここまでお読みくださりありがとうございますm ( _ _ ) m

ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこ より:

    バジルとはちみつとレモンとニンニク粉チーズ黒胡椒

    ニンニクと粉チーズはさすがの意外なレシピ!

    • kekosan より:

      いえいえ、参考にしているレシピはあったんですが。。。
      レモンが家になかったんです。
      前に使いかけのレモンをはちみつに浸けてあったので代用してみました。
      結果的に、はちみつ漬けのレモンのみじん切りが良いアクセントになってくれました~♪