えびと春雨のバジル炒め | KEKO GARDEN

えびと春雨のバジル炒め

P8030bsilebiこんにちは。kekoです(・囚・)

毎日暑いですね。。。いつまで続くんでしょうか( > < )

わが家のバジルですが、最近は追肥をず~っとサボっているせいか?徐々に葉っぱが小さくなっています。

それでも収穫できるうちは、まだまだ利用していこう!…ということで、炒めものに使ってみました♪

私は春雨が大好きで、その時にある野菜といっしょに春雨炒めにすることが多いです。

味付けは、いろんなパターンがあります(そのときの思いつきで…)

オイスターバージョン、ゆず胡椒バージョン。。。

今日のはナンプラーバージョンですね( ^ ^ )

どんな味にも対応してくれる春雨。もちろん春雨サラダやスープ春雨も大好きです♪

えびと春雨のバジル炒め

【材料】2~3人分

えび  150〜200g
玉ねぎ  小1/2〜3/4
バジルの葉  大きいのなら8〜10枚くらい
春雨  20g

<合わせ調味料>
ナムプラー  大さじ1/2
醤油     大さじ1/2
砂糖     小さじ1/2

サラダ油   適量

塩、コショウ、酒 適量

【作り方】

・えびは殻と背ワタを取り除き、塩とコショウをし、酒大さじ2くらいをかけておく。

・合わせ調味料の材料(ナンプラー、醤油、砂糖)を合わせておく。

①玉ねぎは薄切りにし、バジルの葉は大きいものはちぎっておく。

②フライパンにお湯を沸かして春雨をゆで、春雨は一旦ザルにあげる。

③フライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒め、えびを加えて炒める。

④えびの色が赤く変わってきたら、春雨を戻し入れ、合わせ調味料を大さじ2くらい入れる。味をみて調整する。

⑤最後にバジルの葉を入れてさっと混ぜ合わせてすぐ火を止める。

えびの殻むきの準備は少し面倒くさいですが、炒めだしてからは手早くあっという間に出来上がりです♪

ここまでお読みいただきありがとうございます( * ^ ^ * )

ランキングに参加中です。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこっち より:

    春雨、とんと食卓に出してないことに気づきました。

    エビ、うちの次男が嫌いでずっと出してない事を思い出しました(>_<)
    だから、エビフライも好き嫌いが出ないうちの頃にしか食べてないですね。

    なんで嫌いなのかは、ザリガニ飼っているからみたいです。今はいないけど。

    バジルとかちょこちょこ摘んで使えるのはいいですね。
    買ってくると余るし。

    • kekosan より:

      それはザリガニのにおいのせいで?

      うちの旦那もじつは海老はあんまり好きじゃない…

      海老が食卓にでるのは年に数回くらいかな( ^ ^ ;

      それなのに、エビフライは好きなんだそうです。なんだそれ?

      エビフライは作るのめんどいので作ってあげない私…