イタリアンパセリ香るボンゴレ・ビアンコ | KEKO GARDEN

イタリアンパセリ香るボンゴレ・ビアンコ

P8020763こんにちは。kekoです(・囚・)

今日は旦那サンが残業で夕ご飯がいらないというので(娘は夜勤だし…)、おひとりさまディナーです♪

何を作ろう?…と考えて料理の本を見てたら、『ボンゴレ・ビアンコ』が頭から離れなくなった。。。

旦那サンは、貝類が苦手で…(食べられないわけではないそう。貝殻がいらないんだって)
そういやずいぶん長いこと「あさり」を買っていないぞ。。。!!

そんなわけで、『ボンゴレ・ビアンコ』を作りました♪

このブログにチョイチョイ登場している我が家のイタリアンパセリを採ってきて使いました。

ひとり分だと、イタリアンパセリはみじん切りにしたもので大さじ1.5もあればよいのですが、たっぷり大さじ2くらいあったかもしれません。

あと、先日作ったハーブオイルが思いのほか”ニンニク香るオイル”になっていたので使ってみました(^^)

イタリアンパセリは2段階投入で、最後にチョットふりかけるとパセリの香りが活きて美味しいです♪♪

あさりは200gくらいあればよいのですが。。。

たまたま立ち寄ったスーパーであさりが安く、しかも250g入っていたので贅沢に全部使ってしまいました!

おかげさまで、「イイお出し」をだして仕事してくれました。

これでしばらくの間、あさりを食べなくても暮らしていけそうです(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございますm ( _ _ ) m
ランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♥
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 岡田正樹 より:

    こんにちは~!暑い日々が続きますね~!ボンゴレですか~!大好きです!!特にパスタにはこだわりがあって、かつて馬車道の何とかパスタ(名前忘れちゃった)が美味しかったので、何度も通ってレシピを真似して作って食べました。

    • kekosan より:

      岡田さん
      暑いですね~!「今日も人の住むところじゃな~い」って思いました(笑)
      馬車道は私もたまに行きます♪馬車道系列はトマトソース系が美味しいという人もいますが。。。
      岡田さんのいう、『何とかパスタ』が気になります…。
      そのパスタの名前を思い出したら教えてくださいね~♪

  2. よこぽん より:

    花火から帰宅のグッタリモード中です。
    ボンゴレビアンコ〜!パスタ注文するときは、必ずコレか、クリーム系か迷うんです。
    アサリの栄養とれたわけですね、
    ちなみにパスタは何ミリとか、使い分けますか?
    クリーム系は平たいのとか太いのがいいとか聞いたけど、
    1.6ミリで使いまわしてます。

    • kekosan より:

      よこぽんさん
      お疲れサマで~す!いいなあ花火…。わたしも観たかったよフェニックスwww!!
      ボンゴレビアンコ、人気あるんですね。私はお店に行くとトマト系を食べてしまうんですが。
      今回も、冷凍庫にトマト缶の残りが少しあったので、ギリギリまでビアンコか?ロッソか?迷いました。
      パスタのサイズ、レシピを検索してみると1.4mmが主流?…な感じでしたが、たまたま家にあった1.6mmで作りました。
      1.6mmでも美味しいですよ♪…というか個人的には1.6mmがベストにすら思えました。