ハーブバターを作ってみた | KEKO GARDEN

ハーブバターを作ってみた

P7310762こんにちは。kekoです(・囚・)

最近、イネ花粉?(たぶん…)に悩まされています( ^ ^ ; )

毎年、7月頃になると眼のアレルギーが始まりますが、今年は鼻もやられていてヒドイので医者に行ってきました。

どうやら光化学スモッグやPM2.5の影響もあるようです。。。

薬局で、「米どころ新潟、田んぼだらけの環境で育ったのに…」と薬剤師さんに言ったら、「花粉がたくさんあるから花粉症になるわけじゃないですよ。空気のきれいな所なら花粉がいっぱい飛んでても大丈夫です」…と言われました。

う~ん。知らないうちに汚い空気を吸っているんですかね?怖い怖い。。。

そんな中、ちょっとハーブの香りを嗅ぎたくなったので、おうちのハーブを摘んできて『ハーブバター』を作ってみました( * ^ ^ * )

コックさん時代にアーモンドバターなどを作っていたことがあるので、思い出しながら。。。

P7310743

本に書いてあるハーブのうち、わが家にはチャービルとセルフィーユは無いので、ローズマリー、セージ、タイム、イタリアンパセリの4種類を使うことに。。。

本には分量は載っていないので、ハーブは適当に摘んできました。

バターは200gを室温に戻しておきます。

【作り方】

P7310746

①ハーブ類は洗ってからみじん切りにして、ペーパータオルに包んでぎゅっとして水気を取ります。

②バターを泡だて器を使い、空気を含ませるようにホイップします。

③②にハーブ類を加えて混ぜ合わせます。

P7310751

④調理台の端っこにアルミホイルをピッタリはりつける。(この時に、台の手前下?側面の方に5~6センチくらい残して垂らしておく。)

⑤③のハーブバターをゴムべらでアルミホイルに横長に乗せていく。(台の端っこの角にゴムベラをこすりつけるようにして)

⑥手前に垂らしておいたアルミホイルをハーブバターに被せるようにして、そのまま丸くクルクル転がし包み込む(のり巻きの要領で)

⑦片方の端をひねっておいて、それからもう片方をギュッとしながらひねる。(空気が入らないように)

P7310755

完成です♪♪

冷凍庫に入れてカチコチに。。。使うときは、必要な分だけアルミホイルごと輪切りにする。

ここまでお読みいただきありがとうございます♥

ランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします( ^ ^ )

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこぽん より:

    なるほどー!包み方と冷凍と切り方まで解説つきで、
    ありがとうございます!
    無塩バターでもいいですか?

    • kekosan より:

      本当はもっと途中経過の写真を撮ってたんですが、クドイかな?…とカットしました(笑)
      伝わりましたかね〜?
      バターは、私はうっかりいつもの癖で無塩を買ってしまいました。
      このハーブバターをパンやお菓子に利用するなら無塩の方が使い勝手が良さそうですし、料理に使うなら有塩の方が便利そうですよね。
      どっちでもお好きな方で♪
      ちなみに、書き忘れてしまいましたが、みじん切りにしたハーブは大さじ3くらいでした‼︎