ヤマモモジャムを使って焼きとり丼 | KEKO GARDEN

ヤマモモジャムを使って焼きとり丼

P7270734こんにちは。kekoです(・囚・)

7月11日投稿記事『ヤマモモジャムを作ってみた』で作ったヤマモモジャム

料理(焼きとり丼のタレ)に利用してみました。

ジャムを焼きとり丼のタレに使うのは、わが家の定番になっています。

本当は、ルバーブのジャムとかあればいいんですけど…

その時、その時に家にあるジャムで作っています。

アプリコットジャム、梅ジャム、マーマレードなんかで。。。

ジャムがない時は、はちみつとチョッピリのお酢を使います。

はちみつもなければみりんを使いますが…みりんとチョッピリのお酢です。

そして今回、ヤマモモジャムを使うのは初の試みです(^^)

『ヤマモモジャムを使って焼きとり丼』

【材料】3人分

・鶏モモ肉…1枚
・長ネギ…2本
・ズッキーニ…1本

タレ(合わせておく)
・ヤマモモジャム…大さじ3〜4
・酒…50cc
・水…50cc
・醤油…30cc〜40cc
・きび砂糖…大さじ1強

・ご飯…適量
・刻みのり…適量
・サラダ油…適量

【作り方】

P7270730準備:

長ネギは2〜3cm長さに切る

ズッキーニは7〜8mm厚さの輪切り(大きい場合は半月切り)

鶏モモ肉は、余分な脂のところを取り、筋を切り、厚さがだいたい均一になるようにする。

①フライパンで、少量の油で長ネギ、ズッキーニを、焼き色をつけるように焼き、お皿に取り出す。

②①のフライパンで鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色をつけるように焼く。

P7270731

③フライパンの余分な脂をペーパータオルでふきとり、再び皮目を下にして火をつけタレを注ぐ。3~4分くらいで裏返して2~3分焼く。

④火を止め、鶏肉を取り出し、一口大に切る。
⑤フライパンの中のタレを少しとろみがでるまで煮詰める。

P7270733

⑥フライパンに切った鶏肉と①の野菜を戻し、火をつけてタレを絡める。
⑦お皿にご飯を盛り、タレをかけて、刻みのりをかける。その上に鶏肉と野菜を盛りつける。

ヤマモモジャム、味的にはオッケーでした♪

ただ色合いが赤黒くなるのと、若干ヤマモモの実のプチプチしたものが残りますね。。。

ソルダムジャムの方でやってみれば良かったかも…?

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします( * ^ ^ * )

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする