カモミールも乾燥中 | KEKO GARDEN

カモミールも乾燥中

Pchamomileこんにちは。kekoです(・囚・)

春に植えたジャーマンカモミール。。。

植えて間もない頃は、ちょっとイイ感じで葉っぱも元気な色をしてました。。

その後、花のつぼみが出始めた頃から、アブラ虫との闘いが展開され。。。

手作り撃退スプレーや歯ブラシで追い払う日々。。。

そして、今は…?

P7130596

アブラ虫にも見向きされないくらいに、貧弱な姿です((  ̄ ◇  ̄ ;))

P7130601でも、チョコチョコと花が咲き続けるので、その都度収穫しています( ^ _ ^ )

P7130604

いつ飲もうかな〜…と思いつつ、飲んだら無くなっちゃう…って勿体なくて。。。

タイミングがわかりません( ^ ^ ; )

こまでお読みいただき、 ありがとうございますm ( _  _ ) m

ランキングに参加中です♪

応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よこ より:

    カモミールはハーブティーでよくみますが、
    洗って乾燥させてから瓶で保存するんですか?

    ハーブティーみると、ドライフラワーみたいになってますよね。

    • kekosan より:

      そうです♪
      摘んできたら、シャシャーっと水洗いして、キッチンペーパーの上でも、盆ザルの上でもよいので、しばらく陰干しします。

      私の場合、カモミールの花があまりにも小さく、量も少ないので、100円で買った小さいザルに入れて乾燥してます( ^ ^ )

      だいぶ乾燥したなあ…と思ったら、乾燥剤入れたビンに入れてます。

      これイチゴジャムが入ってたビンです…

      乾燥進むとドンドン茶色になりますね。

      甘いいい匂いなんです…想像でよろしくです〜