ソルダムジャムを作ってみた | KEKO GARDEN

ソルダムジャムを作ってみた

いただいたソルダムでジャムを作りました。

職場の同僚さんちで採れた…を戴いた~の第2弾です♪

美味しいソルダムを沢山いただきました(*^^*)

いつもいつも、ありがとうございます。。。m(_ _)m

ソルダムでジャムを作るのは初めてです。

なんか、いろいろ検索しながら作ってみました。

Psoludam

3kgもあったので、より完熟してるもの2kgをジャムに、

1kgをソルダム酒にすることにしました。

ソルダム酒については、また後日。。。

<ソルダムジャム>

材料

・ソルダム  2kg

・グラニュー糖  1kg

・レモン果汁   1個分

※準備:ジャムを詰めるビン・フタを熱湯消毒する。

作り方

P7030506①ソルダムは皮をむき、種を取り除く。

②①のソルダムの実に砂糖(半量)をまぶしておく。

P7030509③②のソルダムを鍋に入れ弱火で徐々に加熱する。

(沸騰してきたら火を弱めて空気を追い出す)

④あくを取りながらしばらく煮込む。

⑤果肉が軟らかくなり、果汁が少なくなってきたら残りの砂糖を加える。

⑥少しとろみが出てきたら火を止め、10~15分放置する。

(この間にビン・フタをお湯で温めておく)

⑦強火で加熱し(3~5分)沸騰し始めたらレモン果汁を投入する。

※沸騰することで殺菌&中の泡が上に押し上げられ見た目がきれいになる

⑧とろっとした粘度になったら火を止め、表面に浮いている泡を取る。

⑨熱いうちに手早くジャムをビンに詰める。

※ビンの口より5~10mm下の位置まで

※ビンの口についたジャムはきれいにふき取る

⑩キャップを軽く締め、少し揺らし上部の空気を暖める。

キャップをいったん弛め、シュッと中の空気を逃がしてすぐに締め直す。

※上部の空気を追い出すことで、酸化防止、保存性を高める

⑪⑩を約90℃のお湯に浸け10分間殺菌したのち、約50℃に5分浸けて

最後は水で約1時間浸け、徐々に冷却する。

P703jamsこんなに沢山できました♪

P7040529

煮詰めが甘かったようで。。。

ちょっとゆるかったです(^^;)

ミントを摘んできて飾りにしました♪

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする